1人暮らしのときにやっててよかったこと

昨年の5月に実家に戻りました。

少し時間が出来たので、1人暮らしをしてた時にしてよかったことを羅列します。 1人暮らしを終えてからだいぶ時間が経っているので、思い出したら都度追加します…

  • 日々の炊事を「趣味」にすること
  • 徒歩以外の移動手段を持つこと

日々の炊事を「趣味」にすること

1人暮らしになると、炊事がとても面倒になります。人によっては、面倒くさくて、食事を摂らずに1日過ごすこともあるみたいですが…。私は食べることが好きなので、「趣味」と捉えて炊事を行っていました。

趣味と言ってもたいそうなことは行っていません。大変な事と言えば、食事後の皿洗いが面倒っていうぐらいで、食事の準備はサッとコンロ1つでできるものしか作ってないです。どうしても面倒なときは、外食(主に牛丼チェーンや居酒屋)で済ませてました。

そこで、簡単に料理を生成できる常備してた食材を紹介します。

お家に常備していた食材

  • お米
  • キャベツ・人参・ネギ
  • エリンギ・マイタケ・ぶなしめじ等のキノコ類
  • トマト缶
  • 豚小間肉
  • 鶏むね肉
  • コンソメ
  • 中華スープの素
  • 野菜ジュース(紙パックの1ダース箱売りのやつ)
  • 冷凍うどん
  • 牛乳
  • フルグラ

主に休日に上記を仕込みます。 お米は1週間分炊いて、1食分ラップに包んで冷凍させます。 キャベツ・人参・ネギはざく切りに切って、ジップロックに沢山詰めて冷凍させます。 キノコ類は手で握れる分の量に分けてラップに包んで冷凍させます。 豚小間肉や鶏むね肉も同様。

トマト缶は冷凍したキャベツ、キノコ類、肉類、それとコンソメと一緒にフライパンで煮ます。 パセリを添えたら簡単でオシャレなトマト煮込みが出来ます。 (自分は醤油、みりんを加えて少し和風にしていました。)

鮭は全部焼いて、冷ましたらラップに包んで冷凍させます。 レンジでチンさせるのもよし。 バターでキノコ類と玉ねぎと炒めればちゃんちゃん焼き風にもできます。

卵はそのまま焼くのもよし。 コンソメや中華スープの素に注いでもよし。 冷凍うどんに混ぜてかまたまうどんにするのもよし。

野菜ジュースは精神安定剤です。 通勤時に携帯したり、野菜不足かなって思ったときに飲むのもよいです。

フルグラは牛乳と一緒に食べればよし。

……といった感じで扱っていました。

現在はコンビニで「生で食べられるカット野菜」・「サラダチキン」・「カップラーメン」の組み合わせで十二分にお腹を満たせられる時代になったので、レガシーなやり方ですが参考なればと思います。

徒歩以外の移動手段を持つこと

元々は通勤時間の短縮が目的だったんですが、運動不足解消にもなりました。

シティサイクル(ママチャリ)より、クロスバイクに籠をつけたものがお勧めです。

以上、羅列でした。